2018年2月2日金曜日

節分!豆まき

あっという間に2月!
 2月2日(金)みしま中央保育園では
1日早い豆まきを行いました!!

 豆まき集会では手作りしたお面の紹介と
自分の中の倒したい鬼をクラスの代表の子ども達が
発表してくれました☆
「おこりんぼ鬼を倒したいです!」
「泣き虫鬼を退治したいです!!」と力強く発表!

みんなで“おにのじまん”のダンスも
楽しく踊りました♪

そこに太鼓の音とともに
おにちゃんが現れました・・・!

 みんなで鬼退治のゲーム!
自分が倒したい鬼を目がけて…
「おにはーそと!!福はーうち!!」
各クラスみんなで協力して鬼を倒します!


狙いを定めて…がんばるぞ!!

 楽しくゲームをしていたらと…迫力満点の鬼が!!
「泣き虫はいないか~?」「おこりんぼうはいないか~?」
と探しにきたみたい!

「ぎゃー!!」という叫び声の中でも
鬼に勇敢に立ち向かうこどもたち!

よちよちさん、めばえさんのお部屋にも鬼が登場。
「やだ~~!!」と泣き声が響きわたる中
果敢に「えい!!」と鬼に立ち向かうたくましい子もいました!


給食は節分ランチ!
もりもり食べて鬼退治だ!!

みんなの心の中の鬼は飛んでいったかな?
「おにはそと!福は内!」でまた1年元気に過ごせますように。