2018年3月4日日曜日

ひなまつり

女の子のすこやかな成長を祈る節句の行事
ひなまつり!
保育園では1日早いひなまつり会が行われました!

各クラス自分達で作ったひな人形を
紹介してくれました!
折り紙をまくのをがんばりました!と教えてくれました♡
後ろのステージにもみんなのひな人形がズラリ!!

えほん友の会「とんとん」さんがおひなさまに変身して
来て下さり、お楽しみをしてくださいました!
きれいな音色のハンドベル♪
「みんながみんな英雄」
歌詞を知っているお友達もたくさんいて
子どもたちとハンドベルでコラボレーションしました!!

「ん」がついた分だけ、たこ焼きが
もらえるという「ん廻し」という落語をモチーフにした
ペープサートもしてくださいました!
「ラーメン」でひとつ!
「しんぶんし」でふたつ!!
保育園に何度も足を運んでもらい、
絵本の読み聞かせをしてくださったり
ひなまつり会で楽しいお楽しみをしてくださったお礼に
各クラスからプレゼントを渡しました!!

「ありがとうございました!」と
各クラス手づくりのプレゼントを渡しました!
発表会で歌った「未来へ」の歌のプレゼントも。
ありがとうの気持ちを込めて

その後はみんなでゲーム大会!
赤白どっちがたくさんカードを
ひっくりかえせるかな?
白熱した戦いをみせてくれました☆
ゲームでたくさん動いた後は
みんなでひなあられを食べました♡
ひなあられを食べる事で自然のエネルギーを体内に取り込み、
健やかに成長出来ますようにという願いが込められています!
桃色は桃の花・白色は雪の色・
みどりは雪の下の草花の色を表しているんだって!


給食は以上児で交流して会食!
ひなまつりランチおいしいね♡
お姉ちゃんたちと食べる給食は
いつもと一味ちがうね!


子どもたちみんなが
元気で健やかに1年を過ごせますように…!