2018年11月16日金曜日

11月誕生日会「みんなげんきで七五三」

11月14日(水)
11月生まれのお誕生日会が行われました!

今月の誕生日のお友達は4人☆
みんなの視線も集中して
ちょっと緊張気味…!!

お父さんお母さんに見守られる中での
インタビュータイム♡
しっかりとマイクを握り
堂々とインタビュー!

みんなの視線も集中する中でも
名前や好きな食べ物を教えてくれました!

ケーキのロウソクに照らされながら
みんなからHAPPY BIRTHDAYの歌のプレゼント!
ハッピバースデーディアみなさ~ん♪

お父さんお母さんからも
メッセージ!
今年は一緒に料理にチャレンジ!
たくさんお手伝いだね♡
生まれた時のエピソードも
お話していただき、職員も心が温まりました♡

~園長先生のおはなし~

七五三のお祝いは…
昔は病気になっても良いお薬がなく、幼くして無くなる時代
そのため、三歳・五歳・七歳の範囲の節目の年に
元気に大きくなれたことに対しての喜びと感謝の想いを
込めてお祝いをしたことが始まり。
三歳は、髪置き(髪を伸ばし始める)
五歳は、袴着(初めて袴を着る)
七歳は、帯解(初めて帯をつけて着物を着る)の
祝いの儀式が七五三の習わしなんですよ。


お楽しみは「みんなげんきで七五三」
これからも元気に大きくなっていこうね!

誕生日会の後、各クラスでは
お父さんお母さんからのお楽しみ♡
みんなで誕生日ケーキづくり!
ステキな大きなケーキが出来上がりました☆

大型絵本の読み聞かせもしてくださいました!
いつもの先生じゃなくてお父さんの読み聞かせに
子ども達も釘づけでした!

誕生日会にご参加くださり、ありがとうございました!
11月生まれのお友達、おたんじょうびおめでとうございます!
ステキな1年にしていこうね♡