2019年3月8日金曜日

命の話

命の話 ~生まれてきてくれてありがとう~


3月8日 卒園間近の年長児親子が対象の

毎年恒例「命の話」の講演会の日


「命の話」プロローグ...

お母さんたちへのサプライズ!
朝一番で、ありがとうパフェ作りがスタート!


部屋の中は春の味覚イチゴのあま~い香りと

子どもたちのドキドキ感でいっぱい!
ありがとうイチゴパフェの完成!





13年前から「命の話」の講師として
毎年みしま中央保育園に来てくださる
西方助産師、藤田助産師のあたたかく優しく熱いお話
心も体も大切にすることは、
一番大切な「いのち」を
大切にすること


「生まれてきてくれてありがとう」の紙芝居や
本物の赤ちゃんと同じ重さの人形を実際に抱っこして実感
どんなことがあっても、お父さん・お母さんは
いつまでもみんなのことがだいすきだよ
そっと両手で、そっと抱きあげ感じる
生まれたばかりの命の重さ

せかいでひとつだけのいのち
生きているだけで100点満点!


子どもの誕生を知った時の喜び、ただただ無事に
生まれてくれればいいと思った出産。
そして生まれてきてくれた
ありがとうの気持ちを思い出し
保護者も職員も涙があふれます。
認められ、共感し、笑顔と愛情に育まれた子どもたちは
これから先にある困難も乗り越えられる!

赤ちゃんが産道を通って生まれる瞬間を
子どもたちがトンネルを通って体験!
「生まれるよー!」「待ってるよー!」
トンネルのゴールには大好きなお母さんの笑顔
そして、感動の抱っこ!
「一人一人がこの世でかけがえのない命なんだよ」
そんな優しいメッセージが心に伝わる会になりました。

特別kid'sパーラー開店☆
講演してくださった
西方助産師さんと藤田助産師さんにありがとうを込めて。

これからも成長していく子どもたちを
命の尊さを感じながら
温かく見守っていきたいと思います。