2019年6月4日火曜日

はぐっとタイム


5月29日(水)
みしま中央こども園になってから
初めてのはぐっとタイムがありました!

みしま中央こども園では、
『ぎゅぎゅっと抱きしめ、あたたかく!あつ~く!
ぎゅぎゅっと一緒に心と体を育てたい』という
思いを込めて「はぐっとタイム」と名付けました!


最初は、めばえさんとよちよちさんからスタート!!
まずは、日付の確認から!
今日は2019年、令和元年、5月29日水曜日
5月は皐月(さつき)といいます。
ろうそくの火を見て集中します...!
5月の単語や国旗のカードには、みんなくぎ付け!
興味津々で見ていましたよ!


音楽に合わせて、「みぎ・ひだり」と伝えながら動かすことで、
動作の意味を感じながら覚えていきます!このスピード感!最高♪
また、バルーンを通してつかむ力も育みます!

つぎは、すくすくさんの番!
よちよちさんの頃から参加していたみんなは
始まる前からワクワクウキウキ!

今月は「ローズ」の香り
バラのいい香りに癒され
心を落ち着かせて活動への集中力UP!


去年から継続しているすくすくさんは
いろいろな歌を覚えて歌ったり
0,1歳児クラスとは全く違う遊び方の姿に
一年間の成長の大きさを感じました。

どうやってやるのかな…?
言葉で説明はせず、見せることでやり方を伝えていきます!

三角のマグネットを4つ使って、船の形にできるかな?
活動中は子どもたちの表情も真剣です!

箸を使ってお豆をお引越し!
手先の器用さを育みます!

最後は大好きな、「あそぶがっこうあいうえお」
子どもたちも口ずさんでいましたよ!




頭も指先もフル活用の30分間はあっという間!
少しうまくいかなくても最後まであきらめない
子どもたちの姿がたくさんありました
充実した内容に子どもも大人も
自然に笑顔が溢れていました♡


次回は6月28日(金)
未満児クラス懇談の日です!
親子で はぐっとタイム!!
子どもたちのとびっきりの笑顔が楽しみですね♡