2019年6月20日木曜日

避難訓練🚒

6月11日(火)
避難訓練を行いました。
火災のサイレンが鳴ると
子どもたちは静かに放送を聞き
園庭に避難しました。

与板消防署の消防士さんにも来ていただきました✨


速やかに避難できていて良かったと
褒めてくださいました!
「おはしも」の約束の確認もしていただきました💡

「お」 押さない
「は」 走らない
  「し」 しゃべらない
「も」 戻らない

めばえルームでは三人同時に抱っこ、おんぶができる
避難用具も使用しました!
安定感があって三人同時でも素早い
避難ができます。

放水するところも見せて下さり
子どもたちは大興奮☆


職員の消火器を使った
消火訓練も行いました。

「火事だー!」と大きく叫びまわりの人へ伝えます!

まくようにしながら少しずつ近づき・・・
消火成功!


消防車・消防士さんと記念撮影📷



すくすくルーム


のびのびルーム

ゆうゆうルーム
はばたきルーム


災害はいつ起きるかわかりません。
こども園でだけでなく
お家にいるとき、買い物している時・・・

大人の備えはもちろんですが、
子ども達が
自分でも大切な命を守れるような
訓練をしていきたいと思います!