2019年7月15日月曜日

七夕お招き会



7月5日(金)に
大好きなおじいちゃんおばあちゃんをお招きして、
七夕お招き会が行われました!

オープニングは、ゆうゆうさんとはばたきさんの
「たなばたさま」「よろこびのうた」からスタート!
‟あなた”も‟みんな”も笑顔でいられるように
心を込めて歌いました♡


オープニングの後は、各クラスの発表!
日頃、こども園で楽しんでいる様子を、
手遊びやメロディオンで発表しました!

めばえルーム
めばえさんは『やさいさん』の絵本に
出てくる野菜に変身!
入園してまだ3ヶ月ですが、
誰も涙することなく笑顔も見られました!
「すっぽーん!!」
上手にお返事ハーイができました♡
「とんとんとんとんアンパンマン♪」
アンパンマンも登場し、いっしょに手遊びをしてくれました!

よちよちルーム
よちよちさんは『だるまさんと』に出てくる
いちごさん、バナナさん、メロンさんに変身!
真似っこや言葉遊びが盛んな1歳児さん!
大きなだるまさんと一緒に楽しく発表です!!
「だるまさんと~ぽにん!」
だるまさんの真似っこ上手にできました!

だるまさんと一緒にレッツダンス♪

すくすくルーム
リズム感や身体の機能が発達してくる2歳児さんは、
おばけに変身して、グループごとに
音楽遊びやダンスを発表してくれました!
「はいポーズ!」
かわいいポーズを決めてくれました!
大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに投げキッス♡♡

 のびのびルーム
 魔女に変身し、色々な歌を発表してくれました!
楽器を使って音楽遊びや歌を元気いっぱいに発表!
2歳児さんとはまた違う、ワンランク上の
リズム遊びも披露しました!
元気な歌声で梅雨の憂鬱な気分も吹き飛びます!
\ドレミの魔法大成功~!!/
タッチベルで「ドレミの歌」に挑戦しました♪

園長先生のお話
0・1・2歳児では、はぐっとタイムという活動を行っており、
それを参考にして作った手作りおもちゃの紹介をしました。
小さい頃から指先を使った遊びをたくさんすることで、
箸への移行がスムーズにできるようになるなど、発達を促してくれます!
みしま中央こども園では、インストラクターの資格を取得している
保育者もいるので、普段の保育に活かし、さらに子どもたちの
発達を見守って行きたいと思います!



 ゆうゆうルーム
ドラえもんと一緒に、
個性たっぷりのちびドラになりきり登場!
美味しそうな食べ物がたくさん出てくる手遊びに
ついつい笑顔が溢れます♡
1本指演奏から5本指へランクアップしたゆうゆうさん!
チューリップの指つかいで
夢をかなえてドラえもんを演奏しました!

はばたきルーム
はばたきさんは、向日葵のコサージュをつけて登場!
元気で明るい歌声で歌を歌ったり、
メロディオンの発表をしてくれました!
みんなでやまびこごっこ!
高い音まで声が出せるようになり、
曲に合わせて歌い方も変えられるようになりました!

最後は、大好きなおじいちゃんおばあちゃんに向けて
「花は咲く」「野に咲く花のように」の歌をプレゼント♡

おじいちゃん、おばあちゃんからの温かい拍手!!
会場全体があったかい雰囲気でいっぱいになりました。
ご参加してくださったみなさま
ありがとうございました!