2019年7月19日金曜日

5歳児 レッツ・チャレンジ!




7月9日(火)
5歳児はばたきルームのこどもたちは
”トキ”を見に行く!と意気込んで
バスに乗り込みました🚌

【 長岡市トキと自然の学習館(トキみ~て) 】

\\到着//

トキみ~ては2018年にオープンしたばかり✨
長岡で本物の”トキ”に会える場所です!


ここで”トキ”に会えるのか~!わくわくっ
トキの名前は新潟にちなんだ名前なんだそうです💡
新潟のことも分かって素敵ですよね!
青いリングを付けている
『しなのくん』
近くでみる初めてのトキに子どもたちは大興奮!
感動をそのままに
本物を見ながら絵を描きました🖊

顔のところが赤色で・・・
トキってどんな鳥なんだろう?
どんどんとトキについて知りたくなってきた
はばたきさん!
学びスイッチON★
いろいろなものを餌にして食べているんだね~!


こんな巣を作って卵を産むんだね♪

本物のトキの卵と同じ大きさ!
ひなが生まれる様子を映像で見せていただきました🐣

卵やひなはこんなに小さいんだね!

大人になったトキの首の骨は17個もあるんだって!
長い首を支えるために必要なんだね~!

 沢山学んだ後は・・・

お弁当タイム♬
お母さんたちの手作り弁当で元気チャージ☆彡
次は
【大河津分水資料館】 へ
やってきました!


信濃川と分水の分かれ道は
こんな風になっているんだね~!
みしま中央こども園はどこかな!?
昔は信濃川が氾濫することが多くあり、
それを防ぐために作ったのが大河津分水なんだそうです!
昔の田んぼの様子も見ることができました☆
昔の人は機械に頼らず、全部手作業なんだね!


今まで見たことのないものが沢山で
どきどきわくわく!
学びスイッチもON!になり
沢山吸収して
また1つお兄さんお姉さんになった

はばたきさんです☆彡