2020年3月5日木曜日

ひなまつり




3月3日(火)
ひなまつり会を行いました!

今年は感染症対策で、
各クラスでのひなまつり会でした。


まず最初はひなまつりクイズ!
由来やひなまつりの食べ物について学びました!
ひなまつりに食べるお菓子は
①まめ②あられのどっちでしょうか!?
正解は...②あられ
「ひなあられ」の色には、
ピンク:桃の花が咲く
白:雪がとける
:新しい草花が芽吹く
と、春の訪れを表す意味が込められているんですよ!


 その後は、男の子と女の子グループに分かれて
カードめくりゲーム!!
「負けないぞ~!」と気合十分な子どもたち!
スタートの合図でゲーム開始!

多くめくれたグループからは「やったー!」と
喜びの声が聞こえました!


ひなまつりは女の子のお祭りと言うことで、
雛人形の前で写真も撮りました📷
はばたきさんの女の子で、はいチーズ✨
すまし顔をしたり、かわいくポーズをしたりと
はばたきさんのかわいいお雛様です♡


給食はひなまつりランチ♡
自分たちで作ったオリジナルお雛様に
大満足でした!



おやつも、甘酒と桜餅でひなまつりを感じられる
ステキな1日になりました♡
春ももうすぐそこに来ていますね🌸
みんなが健康にすくすくと成長できますように✨