2026年6月24日水曜日

6月 はばたきルーム

 6月27日(土)はいよいよ

✨運動会✨

体育館練習も張り切っています✨
「いちについて~よ~いドン🏃」



並び方もバッチリです✨
応援練習もチームごとに大きな声でできました✌


こども園で最後の運動会

みんなの力を120%出し切れるように

あと少しだからこそ…

体調管理を大切に

💙本番も頑張ろうね💙

保護者の皆様の温かい声援が

子どもたちの力になりますので

当日もよろしくお願いします😊




実はタイダイ染めTシャツも…着々と進んでいます😆


真っ白のTシャツに
心も弾みます💓
このTシャツがどんな色に染まるのかなぁ?




前に考えた設計図を元に…
レッツチャレンジ💙
「ここをこうして…次はこの色だね👌」
想像力を膨らませながら色付け💗


みんな上手にできたね✨


「早く着てみたい人~❓」
「はーい✋」
自分のTシャツはもちろんですが
お友だちのTシャツを見て
「すてき😍」「可愛い💖」「かっこいい😎」
お友だち同士の嬉しい言葉が飛び交っていました👌



みんなが完成したら
みしま祭り発表前に
みしま中央はばたきファッションショーもしてみたい
はばたきさんです💙💚💛💜




2026年6月18日木曜日

のびのびルーム 春の保育参観

 6月15日(月)に
春の保育参観がありました。
「パパとママにかっこいい所を見せたい✨」
と子どもたちは張り切っていましたよ!

🍀園庭遊び
天気がとてもよかったので
園庭でたくさん身体を動かしました。
徐々に来るお家の方に
「ママとパパいた!」と嬉しそうでした💖
てんとう虫を発見🐞
お友だちと観察中…🔎

🌞朝の会(応援歌練習・同音発声・かたつむり)
いつもとは違う雰囲気にドキドキ...
お家の方にかっこいい所を見てもらうと
やる気と集中力がup
「おはようございます😁」
お家の方に大きな声で挨拶!

ちょっぴり緊張するけれど…
たくさん息を吸って大きな声で歌います📣

🐌かたつむり制作
かたつむりを好きな色で塗っていきます。
個性豊かなかたつむりがたくさん見られました✌
枠の中を丁寧に塗っていきます。
はみ出すことが少なくなりました✨

自分で選んだ折り紙をハサミで切り、
かたつむりの殻に貼っていきます。
ハサミを使う時は、手元をよく見るお約束
ゆっくり慎重に切っていきます...

1つの色、たくさんの色、いろんな形...
表現のやり方は様々!!

🚩体操・しっぽ取りゲーム
『小さなヒーロー』の体操をした後、
赤・黄色・緑に分かれて
しっぽ取りゲームを行いました👊
どのチームだって負けたくないっ!!
全速力で走り回ります🏃
チームで力を合わせて頑張るぞ!
えいえいおーーーーー✊

お家の方からの応援のおかげで、
最後まで諦めずにできました👏

いつもとは違う雰囲気の中、
大好きなパパやママの前で
とっても頑張った子どもたち💓
これからも子どもたちの頑張りを認め、
たっくさん褒めながら、
成長を見守っていきたいと思います💗




2026年6月17日水曜日

給食 はばたきルームのお手伝い


 

はばたきさんが

ポテトグラタン用の玉ねぎの皮むきと

じゃがいもをきれいに洗ってくれました✨


玉ねぎの皮むきは何回もやっているので

得意げにどんどん剥いてくれました。


真っ白になるまで丁寧にやってくれました👏


じゃがいもを洗うのは初めてでしたが、

水の中に手を入れて楽しそうに

じゃがいもをきれいにしてくれました😊

たのしい~と声が聞こえていました💞

カレーになるの?スープかな?と
材料からたくさん想像していました👀
すごい!さすがはばたきさん✨


この日は新じゃがだったので

給食では皮つきで調理しました。

ポテトグラタンは大人気で

おかわりもあっというまに

なくなりました😁

はばたきさんありがとう💖


他のクラスでも直接野菜に

触れる機会を作っていきたいと思います!



2026年6月15日月曜日

ゆうゆうルーム 春の保育参観

 6月12日(金)ゆうゆうルームの

保育参観がありました✨


~自由遊び🌟&朝の会🌞~

仲良しなお友だちと一緒にごろ~ん♡
たくさんのお家の方に、ちょっぴり緊張気味な姿も
見られましたが、みんなで仲良く遊んでいました💗

朝の歌🎵
ゆうゆうさんの優しい歌声が
保育室に響き渡ります!

一生懸命に鍵盤ハーモニカの練習に取り組む
ゆうゆうさん💚
足はグー!背中はピン!姿勢もバッチリ✨
お家の方に見てもらうことで、
集中力もUP💪

~アジサイの製作✂~

ハサミを使う時のお約束を
みんなで確認した後は…
いよいよ線に沿って、アジサイと葉っぱを
切っていきます!
真剣な表情で取り組んでいますね💫

切り終わったら、
スタンプや折り紙でアジサイのお花を作ります💭

スポンジのスタンプを押してみると
不思議な形が現れ、興味津々👀

折り紙をたくさん貼って、満開にするぞ~!!

~運動遊び💨~

まずは先生の動きを真似しながら
怪我をしないように準備体操💪

助け鬼で思い切り体を動かします!
鬼に捕まった子を助けるために、
勇気を出して手を伸ばします✋
鬼に選ばれた子も全力で走って追いかけていました💨

普段とは少し違う雰囲気に

緊張した表情も見られましたが、

かっこいい所を見てもらいたい!と張り切る

子どもたちの姿に大きな成長を感じる1日となりました。

これからも子どもたちの成長を

保護者の皆様と一緒に、温かく見守っていきたいと

思います💭💗

2026年6月12日金曜日

6月 3歳児のびのびルーム

 6月4日(木)にカワイのレッツリトミックがありました🎵

「今日はどんなリズム遊びができるかなぁ~😀」と

始まる前からドキドキ💗ワクワク💗な様子ののびのびさん😊

トン・トン・○○!と先生の指示をよ~く聞きながら
頭や膝、お腹と色んな所を触っていきます☆
次はかえるに変身✨🐸

「かえるの歌」に合わせて元気にジャンプ!

ピョン!ピョン!と高くジャンプ🎵
「僕が一番高く跳べたよ~😆」
曲に合わせて跳ぶ姿がとっても可愛いです💕
のびのびさんはカタツムリ🐌にも変身できるんです⭐
かえるとは違いゆ~っくり進みます🐌
なかなか進まず大渋滞😅
でも子どもたちは楽しそう✨

最後はお待ちかねのフルーツシェイカー🍎🍌🍊🎵
好きな果物を手に「あめふり」の曲に合わせて
シャカシャカと音を奏でていきます🎵

回数を重ね、鳴らすタイミングを覚えたり、
止めるときにはしっかりとお胸で待つ!が
できるようになってきたのびのびさん✨
指示を聞き、我慢できるようになってきた姿に
とても成長を感じます😊

2026年6月10日水曜日

6月 3・4・5歳児誕生日会『あらしのよるに』

 6月10日(水)に誕生日会を行いました♡

のびのびルーム4名

ゆうゆうルーム2名

はばたきルーム1名

計7名をお祝いしました!


~園長先生のお話~

園長先生からのクイズに子どもたちは、
積極的に手をあげて答えていましたよ!🌟

~インタビュータイム🎤~

まっすぐに立って質問に答えている
はばたきさんのお友だち💙
とてもかっこいいですね✨

~大きなケーキの登場🎂~

たくさん息を吸って…
「ふぅ~~~!!」
あっという間にケーキの火が消えました♪

~お家の方からメッセージ&ぎゅータイム~

大好きなお家の方にぎゅーしてもらえて
ニコニコ笑顔😊💖

~お楽しみ~

今月のお楽しみは「あらしのよるに🌙」というお話です。

可愛いオオカミさんとヤギさんの登場に
目が釘付けでした👀✨

~担任の先生から誕生日カードのプレゼント🎁~

クラスのお友だちからも、いっぱい
「おめでとう💖」を言ってもらえて
嬉しいね💚

~ランチタイム~

季節感溢れる紫陽花カラーのゼリーに

「紫陽花の色だ!」「かき氷みたい!」と

大喜びだった子どもたち💓

待ちに待ったランチタイム!
お家の方と一緒に食べる給食は美味しくて
笑顔が溢れます😋

にっこり笑顔で記念撮影📸✨


お誕生日おめでとうございます🎉

素敵な1年になりますように…💭


2026年6月5日金曜日

はばたきルーム 春の保育参観

 6月3日(水)、5歳児はばたきルームの

保育参観がありました。

初めての保育参観
大勢の保護者の方にちょっぴりドキドキ...💓

朝の会の様子や鍵盤ハーモニカの様子など
普段の子どもたちの様子を見ていただきました✨


「タイダイ染めTシャツ」の
設計図づくりに挑戦!!
動画で染め方を見ながら、
イメージを膨らませて...
実際に使う色や
完成後のTシャツのデザインを描いてみました🌟
「何色にしようかな~💭」
今からどんなTシャツが完成するのかみんなワクワク💕
完成をお楽しみに!


運動会に向けて練習の様子も見ていただきました!
【応援合戦】
初めて保護者の方の前で披露🚩
いつも以上にやる気で満ち溢れているはばたきさん!

【玉入れ】
チーム対抗玉入れ合戦!
カゴに全部の玉を入れた順番で勝負🔥
保護者の方の応援もあり、とっても盛り上がりました!

【リレー】
最後はチーム対抗リレーで勝負!
かっこよく走るはばたきさんの姿に
保護者の方はビックリ!
運動会当日のリレーも今から楽しみです😊


去年よりも更に成長し、パワーアップした子どもたち。
今後もたくさん活躍の場があるはばたきさん!
日々の園生活や様々な活動を通して、
子どもたちの成長を育んでいきたいと思います。