2015年3月18日水曜日

嘔吐・下痢症状の感染症についてお知らせとお願い

本日、(3/18)嘔吐・下痢症状による欠席者が12名おりました。
欠席のお子さん、職員は昨夜から症状がでています。
また、登園後腹痛、下痢、軟便の症状で早退するお子さんも出ております。
詳細は以下の通りです。

ゆうゆうルーム(4歳児) …1人(嘔吐下痢)早退
のびのびルーム(3歳児)…1人(下痢)
すくすくルーム(2歳児)  …2人(嘔吐下痢)
よちよちルーム(1歳児)  …1人(嘔吐)早退
めばえルーム(0歳児)  …2人(下痢)早退
職員             …5名(嘔吐・下痢)

合計  子ども(7人、職員5人) 計12名

◎手洗いうがいを念入りに行う
◎保護者の方、特に0歳児の保護者の方は、家庭でお子さんが排便した際にゴム手袋を着用しオムツ交換をお願いします。
◎保育園の方でも次亜塩素酸での消毒を通常より念入りに行います。
◎嘔吐・下痢・どちらかの症状がある場合は、早急に通院して頂き、保育園で嘔吐・下痢症状が多数でていることを告げてください。
◎保育園では、嘔吐・下痢症状が見られた場合連絡させていただきますので、速やかにお迎えをお願いします。
◎ご家族の方で、症状がみられた場合も保育園へお知らせください。
◎ご兄弟で、感染されている方は、可能な限り家庭での保育をお願いします。

※支援センター、一時保育についてはしばらくの間、お休みさせていただきます。
   再開時はまたホームページにて、お知らせしたいと思います。

※感染が拡大して欠席が在園児の全体の10%を超えた場合は当園自粛をとる場合がありますので、各家庭でのご協力をお願いします。