2015年6月30日火曜日

平成27年「みしま中央保育園10周年記念講演会」ご案内

 
 
 地域の皆様にお世話になり、みしま中央保育園は創立11年目を迎えます。
みしま町の豊かな自然と優しく穏やかな地域の皆様や保護者様、教育関係者の皆様に支えて頂き、地域に愛される保育園を目指して運営できました事は皆様のお蔭と感謝の念に堪えません。つきましては感謝の気持ちを込めて、記念講演会を計画しましたのでたくさんの皆様より
おいで頂きたくお願い致します。


演説「命の話」


<講師紹介>
西方久子助産師 藤田直子助産師
 

日々、目や耳を塞ぎたくなるような「命」を軽視したニュースが多い中、心が揺れ葛藤が多い思春期をどう過ごしたらよいのでしょうか。必ず訪れる自分探しの旅。戸惑い、悩み、傷つく子ども達。命の現場にいる助産師さんからの強く、心の奥底に響くメッセージを教育現場にいる私達保育士が真摯に受け止め、自己肯定感を育む保育を実践していきたいと思います。みしま中央保育園では毎年、卒園間近の3月に、5才児親子を対象に「命の講座」を実施しており大人気の講座です。



1.日時      平成27年7月4日(土)10:00~11:30

2.主催      みしま中央保育園 

3.場所      みしま会館

4.参加対象   ご来賓 みしま中央保育園5才児親子 みしま中学校3年生 脇野町小学校4・5年生 日吉小学校4・5・6年生 地域 保育園保護者の皆様

5.内容      保護者受付                  9:30~9:50 <みしま会館玄関>
        1、オープニング和太鼓「YOSAKOIみしま」10:00~10:10<みしま会館体育館>
        2、園長挨拶      10:10~10:15
        3、来賓祝辞                    10:15~10:20
        4、来賓紹介                    10:20~10:25
        5、「命の話」講演 全体会            10:25~10:55
        6、「命の話」講演 小学・中学 大人向け   10:55~11:10
        7、5才児はばたきルーム合奏「さくら」     11:10~11:20
        8、5才児・小中学生合同合唱「スマイル」   11:20~11:30