2018年4月17日火曜日

はぐっとタイム

 新年度がはじまり、少しずつ新しい環境にも
慣れてきたこどもたち!

みしま中央保育園でははじめての試み、
女性とベビー・幼児のための総合教室「Kite‐me」の
粟原あつ子先生・辻川陽子先生を講師にお呼びし
「あそぶ がっこう」を開催しました!

「あそぶ がっこう」とは…
たのしく、楽しく、遊んで 学ぶ」をモットーに
もじ すうじ かたち いろ 運動 音楽 つくること で五感を刺激。
ひらめき・ワクワク・ココロ もうれしいレッスンです!

みしま中央保育園では、『ぎゅぎゅっと抱きしめ、あたたかく!
あつ~く!ぎゅぎゅっと一緒に心と体を育てたい』という
思いを込めて「はぐっとタイム」と名付けました!


はぐっとタイムでは
初めに今日の日付を確認する事からスタートしました!!
今日は2018年、平成30年、4月17日火曜日
四月は卯月といいます!

カラーカードを使って
たのしく色を学んだり…

ただ遊んでいるようにみえて
色を感じたり、指先の発育を促したりと
意味のある活動が盛りだくさん!
赤・白・黄・緑・白の色を伝えながら差していきます。
穴をよくみて・・・上手に入るかな~?
バルーンを使ってつかむ力を育みます!
右・左と左右を伝えながら動作で意味を感じていきます。
曲に合わせてピーンと引っ張ったり
静止できることも大切です!


 全身をつかったふれあい遊びなど
充実した内容で
あっという間の50分間でした!


 次回は6月29日(金)
未満児クラス懇談会の日に
親子ではぐっとタイムを体験しましょう!
年間を通してたくさん学ばせて頂きたいと思います!