2019年4月19日金曜日

4月誕生日会「5つぶのえんどうまめ」



4月17日(水)
今年度、最初の4月生まれの誕生日会が
行われました!

11人の誕生児さん✨ちょっぴりドキドキです


インタビューでは
将来の夢や好きな食べ物を
教えてくれました☆彡


はばたきさんは自分でマイクをもって
お話してくれました!素敵ですね☆


保護者の方からは
お子さんの素敵なところを
お聞きしました♡

良いところを言われるとあったかい気持ちになるね♡


 園長先生のお話


今日のお楽しみのお話は
アンデルセンという人が書いたお話です。
さて、アンデルセンはどこの人でしょう?

アメリカ!日本!新潟!
正解はデンマークです!

なんと、5年ほど前に園長先生は、飛行機に約11時間乗り
デンマークに行ったことがありました!
さらに、アンデルセンの家も見学してきていたんです。
その時のお土産(HOPEという文字とアンデルセンの置物)を
玄関に置いてあり、
毎日「いってきます!」と挨拶をしているのですよ!
つながりってすごいですね!


実は朝、


「はばたきさんへ
きょうのたんじょうかいは
アンデルセンどうわです
アンデルセンのほんが
こどもえんにもあるかな?
さがしてみましょう!」


と、挑戦状を送りました。

答えは・・・



\ 37冊! /

こんなにも沢山あるなんて驚きですね。

そして今日のお話は
「5つぶのえんどうまめ」


最後には、みんなにプレゼントがありました!
箱の中身は様々な豆の種。
どんな花が咲くのかな?どんな実ができるのかな?
食べれるのかな??
ドキドキ楽しみだね♪


~保護者の方たちからのお楽しみタイム~


風船ポーン 楽しい~!!



手作りクラッカー☆

こいのぼりの塗り絵♪





そしてその後・・・
いつもぶどう狩りでお世話になっている
恵一郎さんと庄平さんが
「冬菜がみしまの里山に沢山なってるよ!」
と教えて下さり

保育園から1kmの山道を
片道20分で歩いて!走って!走って・・・
子どもたちは元気いっぱい

採り方も教えてもらい
自分たちで収穫しました♪

大収穫🌱でした!!

帰ってくると子どもたちに挑戦状が!
おみやげの冬菜を
みんなで分けてみよう!!


「この沢山の冬菜、
どうやってみんなでわけたらいいかな?」
子どもたちが一生懸命考えて分けました!!

採れたて新鮮の冬菜を
午後のおやつに茹でて食べました✨
旬で採れたての味は格別!!


盛り沢山の一日でとっても
楽しかったね!
明日はどんな楽しいことが待っているのかな♪