2020年5月12日火曜日

2・3歳児の活動


手作りマスクを作ったという声を
保護者の皆さんや、職員からも
聞くことが増えてきました!

マスクはどうして必要なのか、
『咳エチケット』について
みんなで考えました!

 ウイルスの飛ぶ距離のクイズ!
「おはなし」は1メートル
「せき」は3メートル
「くしゃみ」は5メートル

答えを聞いて、こんなに飛ぶのと
驚きの表情でした!


 マスクがない時の
咳やくしゃみの仕方も子どもたちから
「腕でマスクの代わりにする!」と
アイディアが出ました!



お散歩の距離も近くなりすぎないように
先生達の手作り列車で出発です!
消毒も出来る素材を考えました。
「線路は続くよ、どこまでも~♪」


お花や葉っぱを摘んで
おままごと!
「ジュースを作るー!あぜまぜ~!!」

玄関の花壇も
園庭もお花が満開!


四季の移り変わりを
体いっぱい五感で感じながら
発見を楽しんでいます!

「キラキラしてる!!まぶしい!」