2019年7月16日火曜日

研修旅行 ㏌ 鎌倉&東京

7月6日(土)、7日(日)
研修旅行に行かせていただきました!

長岡駅から、いざ鎌倉へ出発進行🚅


鎌倉に着いてからすぐに
高徳院へ行き、大仏を見学してきました!
手水をして、身も心も清め、清々しい気持ちになりました!
職員38人で「子どもたちの成長と幸せ」を祈ってきました✨


グループに分かれて
鎌倉や江の島の散策をしました!

~報国寺~
足利家のお墓が祀ってあるお寺。
通称「竹の寺」とも呼ばれ、
約1000本の竹が植えられています!

新江ノ島水族館🐟
様々な種類の魚を見て、大興奮!
みしマリンピアの水槽の参考にもなりました!
オオグソクムシの体の作りを、触って学んできました!

~江の島神社 泰安殿~
江の島神社 泰安殿
茅(ちがや)を束ねて輪にしたものをくぐり、
穢れや災いを清めることができます。
小銭を洗い、金運up✨
~鎌倉~
しかけ絵本のお店も発見!
大人も子どももワクワクしてしまう本がたくさんありました!

人力車に乗り、鎌倉散策!
人力車は、駕籠よりも早く、馬よりもコストが安かったため
すぐに人気の交通手段になったそうです!



2日目はグループごとに東京観光🗼

~東京大神宮~
心結び・縁結びの神社
七夕祈願祭が行われており、除災招福を祈願できました!

~チームラボ お台場~
最先端のIT技術で、自分の描いた絵が
水槽の中を動きます!

~チームラボ 豊洲~

最先端のデジタルアートミュージアム!
豊洲は水がメインで、水に反射する花や鯉の光のアートは
とても幻想的でした✨

~ぐりとぐらのパンケーキカフェ~
絵本と同じパンケーキに大興奮!!

~東京都庁展望台~
都庁の中には、リオオリンピックで使用された聖火リレーの
トーチが展示されていました!


~浅草~

~東京スカイツリー~
スカイツリーの高さは634メートル!
直進性の高い地上波デジタル放送を送信する目的で
建設されました!!

タッチパネルで上から見える東京の街並みを
ズームして見ることができます!

~江戸切子体験~

ガラスの表面にダイアモンドのカッターで彫刻します!


完成~!!
それぞれの思いがこもった江戸切り子のグラスができました♡



職員も今まで以上に信頼関係を深めることもでき、
学びのある旅行になりました。
これからもよりよい保育を目指していきたいと思います!