2019年10月29日火曜日

10月誕生日会「まっくろネリノ」

10月23日(水)
10月の誕生日会を行いました!
軽快な行進で登場した
17名のお友達★
誕生児さんが沢山なので
ケーキも3つ!!豪華です✨
「今年頑張りたいこと」を聞いてみると、
自転車だったり、お母さんとお料理だったり
園では知らなかった一面も
知ることができました✨
「生まれてきてくれてありがとう。大好きだよ♥」
園長先生のお話では、
素敵な秋の夕焼け空をみせて下さり
子どもたちも「きれい~!」と感動♡
/”神無月” これは何と読むでしょう?\

「かみむげつ」と5歳児からの回答✨

なるほど!読み方は
”かんなづき”というけれど
意味はまさに「かみむげつ」です!

つまり神がいない月という意味。
なぜ、神がいない月かというと
出雲大社というところに神様たちが
集まる月だからだそうですよ。
今回のお楽しみは
「まっくろネリノ」の人形劇★
兄弟の中で一人だけ真っ黒なネリノは
綺麗な色をした兄さんたちにも遊んでもらえなかった。

しかし、そのまっくろな色を活かして
捕まってしまった兄さんたちを助けたネリノ!

まっくろな色でも大活躍♪

いろんな色があっていいんだね♡

そんなネリノは今度はみんなとかくれんぼ♬
お部屋に戻ると・・・
「あ!みーつけた!」

/見つかっちゃった!みんなの勝ち~!\
ママたちからのお楽しみも
とっても楽しかったね♪
箱の中身は何だろうな?ゲーム!
手だけで何が入っているか当てるなんて
ドキドキしちゃうね☆



「まっくろネリノ」ランチ
可愛いネリノが3匹も!
自分たちでオリジナルのネリノを作りました♪
もったいなくて食べられないね~!
17名のお友達
お誕生日おめでとうございます!🎉
素敵な1年を過ごしてくださいね。