2018年7月6日金曜日

七夕お招き会

明日は7月7日!七夕です!

保育園の玄関の笹には
子ども達のたくさんの願い事。
みんなの願い事がお空の彦星さんと織姫さまに届きますように…!



今年も子どもたちの大好きなおじいちゃん・おばあちゃんを
お招きして、七夕お招き会が行われました!
日頃の保育園で楽しく過ごしている様子を
音楽遊びやメロディオンなどで発表しました!

はばたきさんとゆうゆうさんの
「たなばたさま」「ドレミのうた」からお招き会はスタート!!
リズム遊びも取り入れながら
ドレミのうたに挑戦!

各クラスの個性豊かな発表
~めばえルーム~
可愛いあおむしさんになって登場!
初めてのステージにドキドキ♡
お返事「はーい!」上手にできました!
~よちよちルーム~
みんなで楽しくお散歩に出発~!!
リュックを背負って、帽子もかぶって準備万端!!
おじいちゃん・おばあちゃんも
元気に参加してくださいました!

~すくすくルーム~
宇宙船で行きついた先は南国ハワイ!

英語のうたにも挑戦!
「ABCD~♪」

~のびのびルーム~
七夕の願い事を織姫さまと彦星さまが
叶えてくれました!
お願いが叶って嬉しいね!元気にダンス♪

園長先生のお話
コミュニケーションの土台が作られる大切な時期として
「9ヶ月革命」が重要視されています。
興味関心のとびらが思い切り開き、お母さん以外の人と
交流を持ちたがりますので、
保育者の他にも周りの友だち、祖父母、親戚、隣近所・・・と
大勢の人の関わりの中で子育てを楽しみましょう!

~ゆうゆうルーム~
メロディオンと歌を堂々と発表!
そうだったらいいのにな~♪
みんなの願いも叶うといいね☆

~はばたきルーム~
はばたきさんはハンドベルにも挑戦!
ハンドベルの優しいきれいな音色が
響きました!



各クラスの発表が終わってからは茶話会を開きました!
給食さん手作りのゼリーを試食して頂きました!
ゼリーを食べながら職員の出し物
中屋庄兵衛物語も見て頂きました!

今日は大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに
成長した姿を見てもらえて
子ども達もとっても嬉しかったと思います☆

ご参加くださったみなさま
ありがとうございました!