2026年6月25日木曜日

6月 2歳児 すくすくルーム

 園庭のアジサイもきれいに色づき、

梅雨の訪れを感じる季節となりました🐸

 すくすくルームでは

梅雨の時期ならではの遊びを楽しんでいます🌟


雨が降っている日には傘を差して

ウッドデッキに出てみました☔

保育者やお友だちと一緒に傘に入り、

上を見上げるとたくさんの雨粒が❗

「いっぱい降ってきた!」と大喜びでした💗


裸足で水たまりに入ると、バシャバシャ足踏み👣
傘に当たる雨の音を、耳を澄まして聞く姿も見られました👂
五感を使って自然を感じていました😆


晴れた日には、お友だちと手を繋いでお散歩へ🔆

体力がたくさんついて、

長い距離を歩くことができるようになってきました💯

初めて旧道に行きました✨

カエルさんやアジサイを見つけて

「みてみて!」「これはなに?」と

興味津々なすくすくさんでした💖

お友だちと手を繋ぎながら1・2、1・2…
「たのしいね♡」などと
お話もしながら楽しく歩いています✊


みんなで園庭の畑に

キュウリとトマトを植えました🥒🍅

「大きくな~れ!」と優しく声を掛けながら

毎日順番にお水をあげています💧

みんなで毎日お水をあげていたら、
みどり色の小さなトマトが…❗
ミニキュウリも少しずつ大きくなってきました😮
「赤色トマトになったかな~?」と観察も楽しんでいます💗


 身体を動かすことが大好きなすくすくさん💪

以上児さんの運動会練習に興味津々👀

ウッドデッキに出ると

自分で作ったフラッグを持って応援したり、

音楽に合わせて一緒に踊ったりして

運動会の雰囲気を味わっています🎌

プレイルームで運動会ごっこ🙌
玉入れに挑戦しました🔥
保育者が持っているカゴを狙って
玉を一生懸命投げていました🙋

来月から楽しみな水遊びが始まります💕

遊びを通して様々な感性を刺激し、

育んでいきたいと思います✌😁