2019年3月6日水曜日

ひなまつり会

3月3日は桃の節句。ひなまつり!

 保育園にも大きなひな壇が飾られました!

ひとつひとつの飾りに意味があるんだよ!
雛飾りの“ひしもち”や“ひなあられ”などの
食べ物にとっても詳しいのびのびさん!

のびのびルーム・ゆうゆうルーム・はばたきルームの
子どもたちがつくったひな人形の大きなひな壇も
ステージを彩りました☆
丁寧につくったひな人形。
表情もひとつひとつ違って素敵ですよ。


ひなまつり会では
ひなまつりの習わしを学んだり…


“絵本はともだち”さんから
「変身どろぼう」のお楽しみ♡
一瞬でどろぼうが変身するしかけに
目が釘付けです。


みんなでひなあられゲームを楽しみました!

二人一組の協力プレー!
落とさないようにでもすばやく!


ゲームを楽しんだあとには
ひなあられのおやつ!
紅・白・緑の意味を思い出しながら味わいましたよ。

給食は縦割り給食で会食です!
お吸い物やちらし寿司などの
ひなまつりランチ!
こどもたちの健やかな成長を
これからも見守っていきたいと思います。