2021年3月6日土曜日

命の話♥生まれてきてくれてありがとう



3月6日(土)
感染症対策を行い
西方助産師さん、藤田助産師さんによる
「命の話」の講話を行いました♡
今日の為に子どもたちは
いつもお仕事や家事を頑張ってくれている
お父さんやお母さんへ
感謝の気持ちを込めてお手紙を
サプライズで用意しました💌




園長先生の挨拶では
2年前のビリギャル講演会でお世話になった
橘こころさんこと”ああちゃん”が3/3に出版された
『はじまりのこえ』を紹介💕

その中の
❝ママの人生は、あなたのおかげでキラキラしたの
あなたから毎日ひとつ何か教えてもらって
ちょっとずつお母さんになるね。
これからもたくさんのことをママに教えて。❞



10年前の3月11日。
忘れもしない東日本大震災で「命の大切さ」を痛感。
その秋「絵本101選」に本日の講師である
西方・藤田、両先生の活動を紹介しました。

こども園の前庭には、秋桜に雑じって
百日草が元気に咲き誇っています。
百日草の花言葉は…「生きる」です。

命の大切に、心優しい人に
成長してほしいと思います!






命の話の講話として
毎年みしま中央こども園に来て下さる
西方助産師さん、藤田助産師さんの
温かく優しい命に関するお話
みんなの大切な身体の部分は
どうして隠しているの?
「大事なところだから!」
「おっぱいをあげたりするから!」




「生まれてきてくれてありがとう」の
紙芝居や本物の赤ちゃんと
同じ重さの人形を実際に抱っこして実感。


そっと両手で抱き上げて感じる
生まれたばかりの命の重さ✨
本物の赤ちゃん👶を抱っこしたみたいに
小さい声でお話してくれる優しい子どもたち♡

「赤ちゃんて重たいんだね」
「私たちもこんなに小さかったんだ…」




『1人ひとりがかけがえのない命』

生きているだけで金メダル🥇
みんな違ってみんないい!!



そんな優しく素敵な心に伝わる講演でした🌷




命の話の後は保護者の方対象で
西方助産師さんによる講演会が行われました👶

西方先生から保護者の皆さんへの
💕愛💕のこもったお話😊




今年度の10年表彰では・・・

🎊西巻絆友さんご家族🎊

なんと継続で11年間、
みしま中央こども園に通われました!!

他にも通算で12年の西脇凛さんご家族
9年9か月の中村伊織さんご家族が
いられました✨



最後は、ここまで育ててくれた
お父さん・お母さんに感謝の気持ちを込めて
一年間取り組んできたメロディオンと歌を
サプライズで発表しました♪

お父さんやお母さんの前で
発表するのを楽しみにしていた子どもたち♪



お家の人にキュンです👌💑



歌は「えがおの芽」と「虹」を発表♬



一生、そばにいるから~
一生、そばにいて~♬
子どもたちの発表に
お父さんやお母さんは感動で
涙いっぱいでした😢💕




これからも成長していく子どもたちと
命の尊さを感じながら
温かく見守っていきたいと思います💕