2024年10月7日月曜日

0.1.2歳児クラス懇談会

 10月7日(月)0.1.2歳児クラスの

懇談会を行いました。

今回のテーマは「年齢別の子育ての困りごと、具体的な接し方」です💝

日々の保育・教育活動の中で育ってきている姿を、

各クラス具体的に伝えていく事で園での育ちを知ってもらい

その後、保護者間でグループワークを行い、

子育ての中で感じる年齢別の困りごとや

子どもの接し方の具体例から学ぶ、大人の関わり方について

意見交換し合うことで、子ども理解を深めて

保護者同士の繋がりも深めるきっかけとなりました😃



めばえルーム

できることが沢山!!
絵本が大好き、マットのお山も大好き、
いろんなことに自信が付いています😃
         

よちよちルーム

園での様子を真剣な眼差しで
聞いてくださいました😀
最近はお喋りがとても上手です👄
友だちとの会話が楽しそう👯

すくすくルーム

日常のエピソードを聞いて
保護者のみなさんから
笑顔がこぼれました😊
何でも挑戦する姿が、とても可愛い😍


              園での様子を聞いた後は

各クラスでグループに分かれて

普段の困りごと相談😞

「うちの子は偏食が悩みです」「うちも・・・」
「でも、食べない時は、潔く諦めて
気分転換をします」
・・・なるほど、子どもを信じて
待つことも大事!!ですね😀

「なかなかトイレに行ってくれなくて・・・」
「時間を知らせたり、できた時は
たくさん褒めるようにしたら
自分から行く日も増えました😁」
「なるほど・・・」
褒める事は大事ですね💗子どもたちの
自信に繋がっていきます😄




グループで話をした後は

保育で人気の手遊びや絵本

手作りおもちゃの紹介です😍


♪トントントントンアンパンマン♪
「お家でも子どもとやってみます😍」
是非、楽しんで下さい👍

絵本大好き💖           
好きな絵本は、
何度も読んで楽しみます👦👧

沢山の手作り玩具👀達
指先が器用になりました👌

クラス懇談会では

子ども達の感じていることを知ろうとしたり

大人の関わり方について改めて

考えるきっかけになれば嬉しく思います😄

子ども達の小さな育ちに気付き

関わりを深めて

共に子育てを楽しんでいきたいですね😀


お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

めばルー







すくすくルーム