2018年10月3日水曜日

園長研修


10月1日、2日と岩本園長が東京に研修にでかけました。
その研修先で園長先生ご自身のスマホで撮影した写真で、
子ども達にいくつかの質問をしてみたら
ステキで可愛い答えがたくさん聞かれました!

クイズ①この建物はどこにあるでしょうか?
はばたきルームのこどもたちからは…
アメリカ~!ロシア~!アフリカ~!
と様々な国10か国以上の名前が登場!
でも・・・日本かもね・・・
「東京駅」の画像検索結果
正解は「東京駅」
電車や新幹線に詳しい子ども達は即答でした!
西洋の建築文化を取り入れ、日本の技術を取り入れた建築なので
日本の建物には見えなかったようです。

クイズ②ここはどこでしょうか?
外国!?ホワイトハウス!?
正解は「迎賓館」
迎賓館とは世界の大切なお客様をお招きする場所なんだよ!と
教えてもらいました!
そんな素敵な場所に行かれた園長先生に
みんなからは「いいなぁ~♡」と
うらやましがる声が聞かれました!

クイズ③ここはどこでしょう?
ヒント:園長先生が視察をされた10月2日は
記者やテレビ局もたくさん待機し、一番忙しい階段でした…!
正解は「首相官邸」
安倍首相の家のような場所だと知ると
「大きい~!安倍首相テレビで見たことある~!」と
感動していました!

その階段では午後から赤いジュータンが敷かれ
新内閣の組閣発表と共に、総理大臣と大臣が記念撮影される
大切な階段です

研修では稲田元防衛大臣他、お二人の講師先生より
世界から見た日本のお話を学んできました。

         クイズをしながら、子ども達はクラスの成長に応じた
         様々な興味スイッチがはいりました。
         「大臣になる!」「おれ、総理大臣!」「東京に行きたい!」
         ・・・・・
         それぞれの夢を大きく、大きく膨らませてほしいな~。
         本当にみしま中央卒園児から総理大臣になる人がいるかも
         嬉しいです!先生達も夢の翼を大きく広げています。