2018年10月9日火曜日

さつまいも堀り!

秋の味覚のさつまいもが
保育園の畑でも収穫の時期を迎えました!

みんなでさつまいもの収穫にいきました!
畑の遠藤さんからさつまいもの掘りかたを
教えてもらいました★

みんなで
いもほりにチャレンジ!!
「おおきいのとれた~」と嬉しそう♡

力をこめて…!
腰を低くして、「よいしょ!!」

お友達と協力してチャレンジ!!

「ぬけないよ~!!」と言いつつも
最後まで諦めません!!

畑の土からはたくさんのミミズ!
栄養たっぷりの畑なんだね!
ミミズに恐る恐るタッチ!
さつまいもだけでなく、
ナスもたくさん収穫!
「おっきいでしょ~♡」と
うれしそうなすくすくさん!

さつまいも何個収穫できたかな~?
はばたきさんが並べて数えてくれました!
保育園に戻ってからは
さつまいも堀りの絵を描きました!
さつまいもいっぱいあったよね!と
思い出しながら描いていました。
食欲の秋・芸術の秋を
楽しんだ1日でした♡
さつまいもを食べるのが楽しみだね!