2018年10月31日水曜日

第62回全国保育研究発表大会

10月24日(水)~26日(金)
神奈川県川崎市で全国の保育関係者が一堂する
第62回全国保育研究大会が開催されました!
大会のテーマは「すべての人が子どもと子育てに
                                         関わりをもつ社会の実現をめざして」
日本各地の先駆的な保育・子育ての取組を学びあう場となっています。

参加者1500人の研究大会でした。
みしま中央保育園
『笑顔キラキラ 愛さんさん 瞳キラキラ 夢もりもり』
をテーマに発表しました。
13組中13番目の大トリでの発表とっても緊張しました。

※発表した一部を紹介します。

長岡市三島町・みしま中央保育園のステキなところを
たくさん発信してきました♪

~つながりの中で生きる~
おもしろく感じる感性・・・
楽しく、心が動く体験
~子どもは未来のたからもの~
私たち保育者も子どもたちと一緒に育っていきたい♡

たくさんの取組事例の共有から学ぶことも多かったです。
今回の研究大会のような場をきっかけに、保育や子育てに
関わる人が連携して、子どもを取り巻く環境全体の活性化
が進んでいくと良いと思います。