2022年7月13日水曜日

七夕の会



 1日(金)から七夕の飾り付けがスタート!

ご家庭で願い事を書いていただいた短冊や折り紙の飾りをお家の方と

一緒に笹に飾り付け✨

 「自分でつける❗」と背伸びをして飾り付けをする子、

お家の方から高い位置に付けてもらう子…と七夕の行事を

みんなで楽しむ姿が見られました😄

クラスで作った七夕飾りも笹に飾り付け🎵
「ここに飾ろうかな~💗」

先生の力も借りて
こども園の七夕飾りの完成!!


                              

こども園では6日(水)に一足早く「七夕の会」を行いました🌟

七夕の由来を学んだり、七夕クイズに挑戦し

正解すると大喜び🎵


おたのしみはプロジェクターで「織姫と彦星」のお話📙

織り姫と彦星がふたたび会えたことに
喜ぶ子どもたち😀


たなばたランチは…☆がいっぱい!!

薄焼き卵もお麩も☆のかたち。

「かわいい💕」や「食べるのもったいな~い😄」と

ウキウキ💛な声が聞こえてきましたよ。

炊き込みご飯の上の卵、
しんじょうや麩も星形☆
七夕クレープは「もも味🍑」



子どもたちが竹のように真っすぐたくましく育ち

短冊に書いた願い事が叶いますように☆☆☆