2024年8月23日金曜日

8月 0歳児めばえルーム

 暑さが厳しい今年の夏😖

暑さの中でも元気いっぱいの子ども達に

少しでも涼しいと感じる夏の遊びを

体験して欲しくて

夏の楽しい手作り玩具を

たくさん用意してみました😍


毎日の水遊びに欠かせない

ペットボトルで作ったシャワー💧

ペットボトルの中に水を入れる楽しさや

おひさまに翳してキラキラさせたり

ウッドデッキに差し込む光を

好奇心たっぷりな眼差しで見つめていました。

網で水をすくってみたけど
全然水が入らない😓
諦めずに何度も挑戦する姿が
とっても可愛い😍

タライに氷を入れて

少しづつ水に溶けていく不思議さを

経験しました😦

カラカラする音と
冷たい感触に興味津々💓
五感が育まれています👌

水風船を使った遊びでは

カラフルな色に大喜びです😀

触るとクニュクニュ、フニフニの感触に

満面の笑顔を見せてくれます😁


「これは何ていう色だろう😕」
色にも興味が出てきて
好きな色に手が伸びます👀
色彩感覚もバッチリ👍


水遊びの後は・・・

手指遊びなどをしながら体を休めます💓

最近は見て真似をしたり

指先に力がついたり

小さい物でも摘まめる器用さが

育まれてきました。

引っ張ったり、摘まんだり
舐めてみて、興味の対象に
向き合っていきます👌
知的好奇心が育っていますね💪


夏の遊びを通して、健康な心と身体、

好奇心や集中力を育む事が出来ました💝

まだまだ暑い日は続きますが

夜にはリンリンと虫の鳴き声も

聴かれるようになりました👂

秋もすぐそこまで来ているようですね🙌

9月は、お散歩をしたり

昆虫探しをして

楽しく遊んでいきたいと思います👦