2024年8月28日水曜日

8月 3歳のびのびルーム

 夏本番を迎え、より一層気温が高くなる中でも

とっても元気なのびのびルームのみんなです!🌞

「プール今日はやる?」「これからプールに入りたいよ!」と

興味津々ののびのびさん!

プール遊びの着替えや片付けも保育教諭の力を借りずに

自分の力で行おうとする子ども達が増えてきました!

プール遊びでは、顔にかかっても自分で顔を拭いて

すぐに遊びに参加する様子から、水に慣れて強くなっていっている様子が見られました!



みんなでワニさん泳ぎ!🐊
友だちに会うと、「こんにちは!」と挨拶したり
横一列に並んで仲良くどんどん進んでいきます😁



氷やせっけんでおままごと!🍹
じょうろの中に氷を入れて冷たいジュースを作ったり
泡でお料理を作って、こぼれないように
そーっと運ぶ姿がとても可愛いです💕

とうもろこしの皮むきに挑戦!

初めての経験にドキドキののびのびさん!

先生達にやり方を聞いて

友だちと見せ合いながら力強く皮むきを行っていました!

真剣に取り組む姿がとてもかっこいいです😍

「先生!とうもろこしが見えてきたよ!」
「ひげがもじゃもじゃだね!面白ーい!」
と、普段食べているとうもろこしとの違いを探しながら
興味津々なのびのびさんでした😀


給食の準備では、

お当番さんが友だちに給食を運んでくれます🍚


両手でそーっとお皿やお茶碗をもって
お友だちの元へ運んでくれるお当番さん!
「ごはん運んでいい?」と自分から進んで
お手伝いをしようとしてくれています😊


プールやとうもろこしの皮むきなど、出来ることが増えていって

自分から何でもやろうとしてくれるのびのびさん!

これからマラソン大会等、行事が増えていきますが

元気いっぱいたくさん挑戦していこうね😌