2024年8月19日月曜日

8月 給食 クラスで収穫した夏野菜🍅

 

お盆も終わり休み明けには

こども園に元気な声が響いてきました😊

まだまだ夏真っ盛り☀

水分補給をこまめにとり

熱中症には気をつけて

活動していきたいと思います!!


クラスで育てた夏野菜🥒

今月はみんなが育てた夏野菜を給食でたくさん使用しました✨
はばたきさんは、ペットボトルのジョウロで水やりを頑張りました!
収穫して給食室まで届けてくれます💕
すぐに洗って、いただきます🍴
採れたての夏野菜は瑞々しいね🥒🍅


今日の給食は
・夏野菜カレー・トマレタサラダ・フルーツポンチ
はばたきさん、すくすくさんのトマトをたくさん使いました🍅


しそジュース🍹

畑にはシソがたくさんできています✨
ゆうゆうさんが、しそジュース作りを見学しました👀
シソを煮詰めて砂糖とクエン酸を加えて完成
おやつで提供しました!


手作り味噌の天地返し

はばたきさんが去年の2月に仕込んだ

手作り味噌が半年間寝かせて

いい感じに熟成されてきました!

均一に発酵させるために

上下を入れ替える天地返しをしました✨

わあー!! みそ汁の匂いがする👀
色も白から茶色になってる~!
早く食べたいなぁ♡

豆腐のみそ汁が飲みたいこども達や

きゅうりに付けて食べたいこども達

味噌の完成まで

もうちょっと時間があるから

じっくり考えようね♪♪