2024年8月28日水曜日

8月 1歳児よちよちルーム

8月も終わりに近づいてきましたが、まだまだ暑い日が続きますね🥵

そんな暑さにも負けず元気いっぱい遊ぶよちよちさんです✨


晴れた日はプールや水遊びを楽しみました💖

色水遊びでは、シャンプーボトルからコップに色水を入れると

ジュース屋さんになりきって「どうぞ」と渡していました🍹

様々な色が混ざり合い、色が変化すると不思議そうに見つめていました👀

みんなでコップを持って「かんぱーい!」
お友だち同士のやりとりもどんどん増えてきました😊


手作り水車のおもちゃで水遊び💦

上からただ水を掛けても回らず「なんで?」と疑問がたくさんのよちよちさん😖

水が当たる場所を変えたり水を勢いよく流してみたり...

試行錯誤しながら水車回しに挑戦していました✊

お水をジャー!回るかな?ドキドキです💓


    冷たい寒天を使って感触遊び✋

感触遊びでは握る・ちぎるなどといった動作を通して手先の感覚を高めたり

「どんな触り心地かな?」「握ったらどうなるのだろう?」と考える経験を通して

想像力や思考力が育むことができます💭

寒天をぐしゃぐしゃにつぶす音や触り心地を楽しんだり

太陽に当たるとキラキラ輝く様子を見たり

寒天ならではの体験を五感で感じていました✨

つるつる・ぷるぷる...
触るたびに感触が変わっていくね😀


畑で収穫したきゅうりをみんなで味見🥒

採れたばかりのきゅうりをみんなで食べる経験が新鮮だったようで

普段野菜が苦手なお友だちも興味津々で食べ進めていました😋

「おいし~!」とポリポリ食感を楽しんでいます💕

まだまだ暑い日が続きそうですが

夏ならではの遊びを充実させ

たくさんの体験ができるような楽しい遊びを

どんどん取り入れていきたいと思います🌟