2021年9月15日水曜日

9月 5歳児はばたきルーム

 秋晴れの心地良いお天気の中、

はばたきさんは『藍染め体験』をしました!

去年の藍の種から、今年も立派な藍の花が育ちました!
この葉っぱからどうやって
染め出しをするのかな~?

一人ひとり、オリジナルの模様を描きました!
ニコニコマークに星型、オシャレな模様…と、
皆楽しんで形を考えていました!
どんな模様にしようかな~☆彡

模様が決まったらいよいよこすり出しに挑戦!
なかなか力かいるな~。ちょっと難しいな…。
手が痛くても最後まで頑張るぞ~!

           先生たちのパワーもちょっぴりかりながら、
見事世界で一つだけのオリジナルエコバック完成☆
藍の葉のインディゴの青色がうまく酸化し
定着するととっても綺麗ですね!

藍染め体験を通して、植物の不思議パワーに
魅了されドキドキ・ワクワクな
はばたきさんでした!