2022年1月17日月曜日

1月 2歳児すくすくルーム

 

雪が積もり、厳しい寒さが続く毎日ですが
子どもたちは変わらずパワフルな姿を見せています!!

すくすくさんが絶賛☆チェレンジしている
遊びや活動を一部紹介します♪

自分の荷物(おしぼりとエプロン、コップなど)
をかごに分けるお仕事も、自分でやっています!

なんでもチャレンジ!
「先生みてて😊」
”やりたい”気持ち⇒やる気アップに
繋がりますね。

制作活動では、ハサミ・のりにも
どんどん挑戦中…★
どうやって持ったら切れるのかな?
どこを動かすの?
子どもたちから疑問と驚きの声が飛び交います!
じっくり集中しています👀
先生の指の動きをよく見て。まねっこだ!

箸を使った指先遊び。
皿から皿へ、ビーズを箸でつまんでお引越し♪
子どもたち同士で
競う姿もチラホラ…
「負けないぞ!!」

文字や数字にも興味を示し、
好きな本を手にしては先生や友達と一緒に
読み合いっこしたり😊★
小さな先生のようで、可愛らしいです♡
「僕の名前は、どの字かな?」
「1~、2~、3~…10まで数えられた!!」

早いもので、すくすくルームで過ごすのも
あと2ヶ月ほどになりました。
引き続き、子どもたちの健康と成長を見守り、
楽しく元気に過ごせるようにしていきたいと思います!