2022年3月5日土曜日

💕R3年度10年表彰、「命の話」講演会💕

 3月5日(土)

R3年度の10年表彰と

西方助産師さん、藤田助産師さんによる

「命の話」の講話を行いました💑


今年度の10年表彰は
なんと2人のご家族が✨

他にも通算で10年以上通われた方もいられました!








西方助産師さん、藤田助産師さんによる

「命の話」の講話を行いました💑


命の話の講話として
毎年みしま中央こども園に来て下さる
西方助産師さん、藤田助産師さんの
温かく優しい命に関するお話✨
みんなの大切な部分は
どうして隠れているのかな?

「大事な所だから!」
「おっぱいをあげたりするから!」
と子どもたちは真剣に考えていました!



「生まれてきてくれてありがとう」の紙芝居や
本物の赤ちゃんと同じ重さの人形を
実際に抱っこしてみました👶

そっと両手で抱き上げて感じる
生まれたばかりの命の重さ・大切さ✨
本物も赤ちゃんを抱っこしたみたいに
小さな声でお話してくれる優しい子どもたち♡
「赤ちゃんて重たいんだね」
「私たちもこんなに小さかったんだ‥‥」



『一人ひとりがかけがえのない命』
生きているだけで金メダル🏅
みんな違ってみんないい!!


そんな優しく素敵なじ~んと心に伝わる講演でした!



講演後、みんなで赤ちゃんのお人形を
抱っこしてみました!
「ちいさいね~~!」
自然とにっこり笑顔に😊

「優しく持つんだよね!」
と子ども達同士で声を掛け合います!



保護者の方対象の
西方助産師さんによる講演会
西方先生から保護者の皆さんへの
愛のこもったお話💖

最後は、これまで育ててくれた
お父さん・お母さんに感謝の気持ちを込めて
「手紙…愛するあなたへ」を歌いました♪


今日の為に子どもたちは
いつもお仕事や家事を頑張ってくれている
お父さんやお母さんへ
感謝の気持ちを込めて花束のお手紙を
サプライズで用意しました💌
お父さんやお母さんビックリするかな?
花束についている
ピンクのカーネーションやバラ🌹の
花言葉は…〖感謝やありがとう
子どもたちが一生懸命作りました✂




これからも成長していく子どもたちを
命の尊さを感じながら
温かく見守っていきたいと思います💕