2022年6月28日火曜日

はばたきルーム 6月

段々と暑くなり

こども園にもたくさんの虫がでてきました ❗

子どもたちも虫網とかごを持って

楽しそうに虫取りをしています ✨

「一緒に虫取りしよ!」

「あ!ここに虫がいるよ!!」

子どもたちから元気な声が聞こえてきます💕


「先生みて!ヤゴの抜け殻見つけたよ!」
「近くにトンボがいるかな?」

ヤゴの次が何になるか子どもたちが

本などを見て調べて虫探しをしています😆


「オニヤンマの卵見つけた~😊」
「成長したらどうなるかな?」



大人よりも虫に詳しいはばたきさん!!

虫かごに入れて観察していきたいと思います🙋



こども園で珍しい虫を発見したよ!!

きれいな水の所にしかいない

ホタルです❗❗

「ホタル捕まえたよ!!」
「夜になるときれいに光るんだよ💡」

あまり見ることのできない虫も

見ることができ、いい経験になりました💓



そしてはばたきさんのお部屋では…

カブトムシの幼虫がさなぎになり孵化しました✨

子どもたちも大喜びで

毎日カブトムシの餌の交換をしたり

お友だちと一緒に観察をしています❗❗


「大きくてカッコいいね!!」
「僕が餌あげる!!」

 自分たちでカブトムシをよく見て

カブトムシの絵をかいたりもしています!!

これからもみんなでカブトムシのお世話を

していきたいと思います🔥


新しい発見をするたびに目をキラキラさせながら

「先生みて!!」と伝えてくる子どもたち👀✨

これからもどんな発見を見つけて来るのか

楽しみなはばたきささんです😊💕