2022年6月30日木曜日

6月 ゆうゆうルーム

 運動会が終わって心も体も

大きく成長したこども達。

5月にはカイワレダイコンを育てた

ゆうゆうさん、今度は

「リーフレタス」の栽培に挑戦中です!

すぐに沢山の芽が出てきたので、
大きくなるように「間引き」をしました😁
大きな葉っぱは残して、元気のない葉っぱは抜きました🌱
「これくらいかな?」と慎重に確認しながら
取り組んでいました💮
沢山抜いて、もったいないリーフレタスの芽は、
違う容器で再び栽培中です😊
「これが僕のだよ!」「大きくなってる!」
と、毎日ワクワクしながら観察しています👀
リーフレタスの収穫はもう少し先になりそうです。
どんな味ががするのか、子どもたちの反応が今からとても楽しみです😁


「玉ねぎの皮むき」で、給食さんの
お手伝いをしました😋
集中して取り組むゆうゆうさん・・・
匂いは?どこまでがむく?
上手に出来るかな?
お手本をよく見ながら頑張りました😀
「玉ねぎが緑色と白になったらおしまいだよ」
お友だちの物と見比べながら上手にむけました✨

綺麗になった玉ねぎを給食さんにお届け💗
「おいしい給食にしてください💕」
どんな給食に使われるか楽しみだね😍


育てること、調理することに関わる中で、
食べ物が口に入るまでの様々な工程を知って、
食べ物の大切さを少しずつ感じているゆうゆうさんです😊