2023年2月18日土曜日

命の話♡10年表彰

 2月18日(土)
年長児はばたきルームとその保護者を対象に
西方助産師・藤田助産師を講師にお呼びし
「命の話」の講話を行いました!


講話の前に、みしま中央こども園に
10年継続で通われた家庭の10年表彰を行いました✨

今年度は3組のご家庭が表彰されました!

通算十年以上になる方もいられました!
長きに渡り、ありがとうございます♡


毎年みしま中央こども園に来てくださっている
西方助産師さん、藤田助産師さんによる
大切な大切な命の講話✨

水着で隠れている部分はみんなの大切な場所だから
隠れているんだよと教えてもらいました。

そして生まれてくる前のお話!
みんなお腹の中の最初の頃は
こーんなに小さかったんだよ!
子どもたちからも「ちっさ!」と驚きの声!

実際にお腹の中での赤ちゃんの成長の
大きさを抱っこしてみました👶
「ちいさい」「重たくなった」と
赤ちゃんの人形を大切に抱えて
優しい小さな声で教えてくれました💖

みんなが元気でいること、
生きているだけで金メダル🏅
同じ人はひとりもいない大切な存在なんだよ!

生まれてきた時を思い出して
トンネルを産道に見立てて
「うまれるよー!」「まってるよー!」と
お家の人の元へ向かいます😊
みんなが生まれてくるのを
お家の人たちはずーっと待っていたんだよ!

大好きなお家の人にぎゅーっとされて
とっても温かいきもちになったね💖

保護者の方を対象に西方助産師さんより
講演をしていただきました!

はばたきさんはお部屋で
赤ちゃんの人形を順番に抱っこ!
「ちいさいね~」と大切に優しく抱っこ☆

赤ちゃんを抱っこする子どもたちの表情は
みんな優しいお顔ですね😊

講演後、これまで育ててくれた
お家の人へ感謝の気持ちを込めて
「ありがとうの輪」の歌のプレゼント♪
一生懸命作ったプレゼントも
届けに行きました🎁

優しいありがとうの気持ちが
溢れていました✨

大切な一人ひとりの命を
これからも大切に温かく保護者の皆さんと
一緒に見守っていきたいと思います🌷