2024年2月13日火曜日

2月 3歳児のびのびルーム

 今年度も残り1ヶ月と
少しになりました。
少しずつではありますが、
ゆうゆうルームに向けて、進級への
期待が高まってきている子どもたちです!

「先生の話を聞く時は背中ピッ、だよね!」
「今は片付けの時間だよ!」
と、子どもたちが主体的に行動する場面や
気付いて友だちに声を掛ける、といった
姿も多く見られるようになってきました👀

初めは、難しいことから逃げたり、
やりたくない…と諦めることも。

今では、遊びの中や1,2kidsの時間に
取り入れる運動遊びにも果敢に挑戦し、
「もっとやってみたい!!」と
意欲的に取り組む子ども達です✨

1月からチャレンジしている
『コマ遊び』

「自分で回すから、先生は見てて!」と
上手く回るまで何度も
トライ!!

集団遊びを通して、どんどん色んな子
同士の関わりも増えてきました★

「○○ちゃん~!おいで~!」と
名前を呼び合ったり、関わっていく中で、
『思いやりの心』『相手の気持ちに気付く心』
も育まれてきています☺

そして、卒園式に向けて
歌の練習・姿勢・話の聞き方など
毎日の練習の中で少しずつ身についてきました!

「♪さぁ~夢を大きく~咲かせよう~!」
園歌も元気いっぱいに歌っています👀

寒さに負けないよう、
パワフルに★
2月も過ごしていきたいと思います‼