2024年2月28日水曜日

2月 めばえルーム

2月になり

寒い日も続きますが

お部屋の中で

元気いっぱいに

身体を動かして遊んでいます😄


めばえルームのお友だちは

進級に向けて

少しずつ自分で

着脱を行ってみたり

手掴みやスプーンを使って

食事を行ったり…

日々非認知能力を育み中です😊

 

手先を動かす事が

楽しくなったり

器用になったりしてきたので

感触遊びを通して

直接素材に触って確かめる事で

感触を覚えたり

大脳を刺激し

脳を活性化したりしています😁


~もちもちスライム~

上に持ち上げると伸びていくよ😊
面白いな♪

面白い体験を友だちと行い

顔を見合わせ笑い合っていました💗


~寒天遊び~
握ると潰れちゃう😐
ツルツル滑ってなかなか掴めないぞ☆

握るたびに形が変わる寒天!
次はどんな形になるのだろう...と
潰す感覚を味わっています✨



~小麦粉粘土~

ぷにぷに ふわふわ
触るとモチモチ✋
触ると形が変わって不思議だな👀

触るたびに形が変わってしまう

物の性質の不思議さ✨

何度も何度も小麦粉粘土に触り

感触を楽しみました😄


様々な感触を通して

触ってみたい!

面白そうだな!という感性を

今後も育んでいきたいと思います💖


進級まであと1か月!

日々を大切に過ごしながら

子ども達の成長を

見守っていきたいと思います💗