2024年2月28日水曜日

2月 2歳すくすくルーム

例年に比べて雪も少なく、少しずつ
春に近づいてきた2月!

すくすくルームはのびのびルームへの
進級に向けて、期待に胸を膨らませています💕

進級に向けて給食の片付けに挑戦中です!
割れないお汁の器をおぼんと一緒に
下膳しています✨
どうやってもったらいいのか、落とさないようにするには
どうしたらよいのかを先生から聞いて
自分でやってみることで覚えています!
イスから離れる前にお椅子は机に入れるなど
習慣になってきています😊
言われなくても自分で少し考えてやってみる
思考力も身についてきているようです。


お当番活動にも意欲的に取り組んでいます🌱
「いただきます」のご挨拶を
みんなの前でいうのは少し恥ずかしいけれど
お手本になる喜びを感じています💗
毎日帰りの会で発表される次の日のお当番に
期待感を持っています!


遊びではお化粧ごっこに夢中💄!
手作りのリップやファンデーションを見て
「これ、ママがこうやってた!」
「みて!可愛いでしょ?」と
様々な想像力と友だち同士での会話に
繋がっています👀
「何色にしようかな~」と鏡を見ながら
楽しんでいます!

集団遊びでは「転がしドッヂ」を
やってみました!
初めてのルールに最初はボールを避けることが
難しかったですが、やってみながらルールを理解し
楽しめるようになってきました😆
ボールに触りたい気持ちを抑えて
ボールを避けるというルールを守る自制心や
困っているお友だちに「こっちだよ」と
伝えて助け合う共同性が育まれています!
みんなで遊ぶ楽しさを感じています!

 すくすくルームで過ごす時間も
残り1か月!
進級に向けて楽しみながら
パワーアップしていきたいと思います✨