2024年2月14日水曜日

2月 給食 味噌づくり 


 こども園の園庭は雪が解けて

土が見え始め、緑の葉っぱも出てきました。

春が、もうそこまで来ているようですね🌸

天気のいい日には園庭から子どもたちの元気で

楽しそうな声が、給食室まで聞こえてきます💕


今日は、ゆうゆうルームの

~味噌づくり~

味噌を仕込む時期は寒く、雑菌が繁殖しにくい

1月~2月に仕込むのが一般的のようです。

味噌1年ほど寝かせるため

はばたきさんになった冬に完成予定です✨


まずは、乾燥大豆をたっぷりの水で一昼夜浸します。
翌日水を吸って二倍に膨れ上がった大豆を
5~6時間かけて柔らかくなるまでしっかり茹でます。




ここでゆうゆうさんの出番です!!
柔らかーい😊
なんかいい匂いかするな~♡
熱々の大豆を袋に入れてモミモミ
滑らかになるまで潰して潰してもらいました!



ここがポイント!!
滑らかになった大豆に塩と米麹をしっかり混ぜ込みます!
しっかり混ぜ込むことによって均一に発酵します。



次は、空気を抜くために力強くなげいれます。
空気が入ってしまうと腐敗の原因となってしまうためです!
空気に触れないように密閉して冷暗所で休ませます✨


夏に天地返しをするので

途中経過を、お楽しみに~🥰