2024年3月4日月曜日

2月 1歳児 よちよちルーム

 少しずつ、少しずつ、春の訪れを感じる2月を

元気いっぱいに過ごす、子どもたち。

よちよちルームで過ごす時間もあと少しです。



「運動遊び」

平均台を足で渡るだけではなく、レスキュー隊の

ように、全身を使いながら渡っていきます。

手足の連動した動きができる事で
前進していきます。



 「手作り知育玩具遊び」

100均などで簡単に手に入る材料で作る

知育玩具は、少し難しい事や新しい事に

チャレンジするのが大好きな子どもたちの

心をくすぐります。


最初はうまくいかなくても、粘り強く経験を
重ねる事で友だちと協力して遊びを広げて
いく力もつき始めています。



「集団遊び」

簡単なルールや約束事を共有しながら、大勢で

ゲームや遊びを楽しむ時間が増え、子ども同士の

関わりが深まっています。

自分の出せる力を精一杯出しきって、力を合わ
せて遊びを進めることで、満足感や達成感を
味わえます。


一人ひとりの大好きな事、興味のある事、得意な事も、
どんどん増えています。よちよちルームで過ごす、ラスト
1ヶ月も大切に、笑顔で過ごしながら、すくすくルーム
進級への期待感を高めていきたいと思います。