2024年3月8日金曜日

いのちのはなし

 3月8日(金)

年長児はばたきルームとその保護者を対象に

和泉助産師・佐久間助産師を講師をお呼びし

「いのちのはなし」の講話を行いました!

和泉助産師さん、佐久間助産師さん
一人ひとりの大切な大切ないのちの講話✨️


誕生日はみんなが生まれた嬉しい日
産まれたときはどんな感じだったのかな?
パパ・ママ・家族みんなが
産まれてくることを待っていたんだよ💓

実際にお腹の中で成長する赤ちゃんの
大きさのお人形を抱っこしてみました👶
「ちいさい!」「重たい!」と
本物の赤ちゃんと同じように
大切に抱っこして教えてくれました💕


産まれてきた時を思い出して
トンネルを産道に見立てて
「うまれるよー!」「まってるよー!」と
お家の人の元へ向かいます😍
みんなが産まれてくる時を
お家の人たちはずーっと待っていたんだよ!

大好きなお家の人にぎゅーっとしてもらって
とっても温かい気持ちになったね💖


保護者の方を対象に佐久間助産師さんより
講演をしていただきました!
子どもと過ごす時間はあっという間・・・
いつの間にか離れていってしまう前に
今、一緒に過ごせる時間を大切に💗


はばたきさんはお部屋で
赤ちゃんの人形を順番に抱っこ!
産まれたばかりの赤ちゃんって大きいね!

首がグラグラするから
上手に抱っこするのが難しいね・・・😐


講演後、これまで育ててくれた
お家の人へ感謝の気持ちを込めて🌹
「ありがとうのうた」のプレゼント♪
心を込めた花束のプレゼントをもって
ありがとうの気持ちを歌で届けました🎵

産んでくれてありがとう
育ててくれてありがとう

大切な一人ひとりのいのちを
これからも大切に温かく保護者の皆さんと
一緒に見守っていきたいと思います🌹