2024年3月25日月曜日

3月 0歳児 めばえルーム



 いよいよ、今年度も残りあとわずか。

この一年で大きく成長した子どもたちの姿を

嬉しく、頼もしく感じているこの頃です。

外が晴れると、園庭に行きお友だちと

一緒に遊んでいる姿がありました😄



園庭に着くと子どもたちは

土や砂、草の感触に興味津々です!

草が生えているのをじっと見たり、

お友だちと一緒に道具を使いながら穴を掘っています!

「なんだろう?」と触ったり、見たりしながら
興味関心を持ち、
土の感触を確かめています。



タイヤの所ではお友だちと一緒に

音を聞いたり、タイヤの触り心地を確かめながら

楽しんでいる様子がありました!

「ポンポン!」と鳴る様子が不思議に思い
何度もたたいて音を聞いています。



「バスにのって」という曲に合わせ

お友だちと一緒に身体を左右に揺らして

バスに乗った気分でノリノリに運転中🚌💨

マットに座って一緒に「GO!GO!」と
掛け声をしている姿もありました!



入園当初に比べて力もついてきて今ではつかまり棒に

ぶら下がることができる子どもたち😊

自分の順番が来るまでマットの上で

待つことも出来るようになりました!

握る力を養うことで自分の身体で体重を支え
体幹を鍛えることができます。


お友だちの隣に座るとみんなも真似っこして横並び!

お友だちと一緒に並ぶと嬉しそうに

お話しする様子もありました!

子どもたちの中で通じるものがあるのですかね💗


楽しかった一年もあっという間に過ぎ、

心も体も大きく成長した子どもたち😊

残り少ない日々も毎日たくさん笑って過ごしましょう!

よちよちさんになっても元気いっぱい

楽しく仲良く遊ぼうね💗