2019年9月5日木曜日

ぶどう狩り



秋とは思えない暑さだった今日
こども園ではぶどう狩りをしました!

毎年お世話になっている地域の方のぶどう畑🍇
近くに行くだけで
あま~いぶどうの良い香りが…♡

ぶどうも愛情たっぷりに育てると甘くなるんだよ

ぶどう畑には
紅瑞宝(べにずいほう)、竜宝(りゅうほう)
巨峰(きょほう)、藤稔(ふじみのり)
の、4種類のぶどうがあるんだって

地域の方にぶどうについて教えてもらい
いよいよぶどう狩りスタート!!

ここらへんかなぁ~?
せんせい、いくよーっ!!
慎重に慎重に…
大きいから落としちゃいそう~

ぶどうを切っている子の下では
ぶどうがいつ落ちても大丈夫なように
手をお皿にして子どもたちが構えています!


黒みたいなぶどうがあるよ
ぶどうっていろんな色があるんだね!

種類によって色が違うことも
かごに入れて気付けた子どもたち
紫だけじゃなかった!と驚きの声もあがりました


今年もおいしいぶどうをたくさん
ありがとうございました!