2019年9月17日火曜日

3・4・5歳児 クラス懇談会

9月13日(金)
3・4・5歳児クラス懇談会が
みしま会館で行われました。

保護者のみなさんはマラソン大会の応援後にクラス懇談会
ということで、のどはカラカラ...
冷たい飲み物に♡♡♡

今年はなんと!スイーツ付き♡
スノーボール・カラフルゼリー・パンドーナツ・
豆腐のみたらし団子・いちごミルクかん・レモンケーキ
6種類のスイーツが並びました

会場内には知育おもちゃコーナー
「大人も子どもも楽しく!愉しく!遊んで!学ぶ!」が
た~くさん♡

園長先生も、のどを潤して
クラス懇談会のスタート


園長先生のあったか~いお話で一気に
会場の雰囲気が和やかになりました

10月からスタートする
幼児教育・保育無償化・こども園アンケートについて

 全体会終了後はクラスごとに分かれての
グループワーク
何と!今年はお母さんたちが、のどを潤した飲み物の
紙コップの裏に仕掛けがありました!
司会者に書記担当!様々な表情がうかがえます。


子どもの気持ち...
親の気持ち...
みんなが笑顔になるには...


さすが、みしま中央の保護者さまたちはすごい!
グループにもあっという間に打ち解け
グループ内では様々な意見が飛び交う

素敵な笑顔もたくさん!



グループごとに発表
「うんうん」「そうそう」「そうなんだよね~」
みなさん食い入るように、うなずき!同感!


最後は絵本「おこだてませんように」
どうか、私たち大人こそが、とらわれのない素直なまなざしをもち、
子どもたちの心の中にある祈りのような思いに気づくことができますように。
著者の思いにまたもや同感...

涙・・・
涙は明日の元気の素
子どもたちも お父さんお母さんも 先生たちも
泣きたい時もあるし  涙がこぼれる時もある
泣きたいときはいっぱい泣こう!と先生たちももらい泣き
思いっきり泣いたらもう、ケロッとしてお友だちと笑って遊ぶ
嬉しい涙も悲しい涙も、くやしい涙も・・・
みんなみんなその子の力になるといいなぁ~と思います
力になり、元気の素になれるように
一人ひとりの優しさ、輝きをより一層輝かせていきたいと思います。

園長  岩本  久美子


今日もいっぱい「ありがとう」が言えるといいな・・・

今年も、クラス懇談会にご参加いただき
ありがとうございました。