2023年1月16日月曜日

1月 のびのびルーム

2023年もスタートしました🐇✨
毎日ぴょんぴょん🐇と
跳ねるように体を動かす姿から
元気をもらう毎日です!!
今年も、どうぞよろしくお願いします!

新年一発目のリトミックもスタート✨
すみ子先生と
「あけましておめでとうございます」
「今年もよろしくお願いします」と
先生の目を見て、
はつらつと挨拶をして始まりました!

「お正月におもちいっぱい食べたから、
こんなにおっきくなったよ~!」との声に、
すみ子先生もビックリな様子でした👀

お友だちと手を繋いで
🎹ゆき
の歌に合わせてジャンプ!ジャンプ!
よ~く音を聞いて、歌に合わせて
飛ぶのって難しい!!

今度は、すみ子先生の叩く
手の回数でお友だちとペアを作ります♪
ペアを作って、向かい合い、
お友だちと手を合わせてリズムを感じます。

🎹餅つき 
に合わせて手を合わせます✨
「も~ちつ~き、ぺったんこ」
と歌いながらやってみるよ!

最後はフルーツシェイカーやタンバリンを
持って、チャレンジ!

左手で楽器を持ち、右手で叩いて音を出します。
何度も繰り返しやっていくと、
はじめはバラバラに聞こえていた音も
揃ってくるので、驚きます!👀♬
先生の手の動きをよく見て、やってみるよ!
「こうだ!」と気付いて、
持ち方や叩き方を変えています。

いろんな楽器や歌に触れて
音楽を楽しんでいきたいと思います♪