2023年1月31日火曜日

1月 はばたきルーム


2023年を迎え、早くも1ヶ月が経ちました。

はばたきさんは小学校に向けて園生活も残りわずかです

今月は小学校に向けた新しい活動をご紹介いたします✨


給食では今月からパック牛乳が登場❗
「小学校は毎日牛乳が出るんだよ😁」お兄さん、お姉さんがいる子は
嬉しそうに友だちに伝えています💡
「牛乳美味しいね🎵」や「苦手だけど飲んでみる‼」
子どもたちから色んな声が聞こえてきました。


身体休めを少ししてからワーク活動を始めています❕
手本の線をなぞり書きしてからいざ本番👊
集中して取り組むはばたきさん!文字も丁寧に書けています💮
「この字、私の名前の文字だ💖」
「この文字は簡単🎵」と
知っている文字や書きやすい字で
盛り上がっています😄


給食の配膳はお当番が給食着に着替えて頑張っています💕

サラダを配膳する子、皆に配る子と役割を決めて取り組んでいます!
「先生、このくらい?」と確認しながら
こぼさに様に慎重に盛りつけています✨


白く染まった園庭で大はしゃぎ♪
ふかふかの雪に飛び込んだり、雪だるま、雪合戦、ソリ遊び!
色水を使ったオシャレなごっこ遊びもあり
雪遊びを沢山満喫中⛄💕
「ここを掘ってかまくら作ろうよ!」
「ソリに乗って!引っ張ってあげる🎵」
園庭に子どもたちが楽しむ声が響いています💖


雪遊びだけではなく、これからもこども園で楽しいことを
沢山見つけて思い出をいっぱい作ろうね✨