2023年1月24日火曜日

1月 めばえルーム

園庭に積もった雪を指差し、大喜びの子どもたちは
冬の寒さもお構いなしで、
園庭でも保育室の中でも元気いっぱい!
初めての園での雪遊びも戸惑うことなく思いきり楽しんでいます😊
雪を触ると“つめた~い!”と手のひらを見せて
くれる姿もとても可愛らしいです💖




たくさん積もった雪に興味津々!
雪の上を歩いて踏みしめたり、雪の上に座って
つかんで投げたりと、足や手で感触を楽しみました😄
上手に歩けるようになった子どもたちですが、
雪の上はいつもと違って歩きにくく、
並んでゆっくり歩く姿がとても可愛らしいんです💖

雪に夢中💗




保育者が運んできたソリを見て目を丸くしていた子どもたち👀
抱っこされてソリに乗り、動き出す景色に大喜び!
”もう一回!”と何度もソリに乗り込んで「キャッキャッ☆」と
声を出しながら楽しみました⛄️

「ぐんぐん進め~!」




指先の動きが器用になってきて、洗濯バサミにも挑戦!
つまんだり引っ張ったりして外すことができると
嬉しそうにニッコリ😊
保育者がはさむ様子を見て興味をもつと、自分もやってみたいと
洗濯バサミを持ってやる気満々でした!💪✨️

タコさんイカさんの足は何本?




おままごとを始めるとたくさんの料理長が!
お鍋やフライパンに食材を入れて”まぜまぜ”した後は
お皿に盛り付けて完成!
保育者が食べる真似をすると、”ぼくも!”と口を開けて真似っこ♪
テーブルの上にはたくさんのごちそうが並びました😀

「いらっしゃいませ~!」




体調や天候を見ながらたくさん雪に触れ、
思いきり体を動かして冬にしかできない雪遊びを
楽しんでいきたいと思います!
室内でもダンスや階段登り、プレイルームでの
ボール遊びなどで体を温め、
冬の寒さに負けないよう楽しく過ごしていきたいと
思っています😊