2023年7月27日木曜日

7月 1歳児よちよちルーム

梅雨も明け、いよいよ夏本番!

園庭のセミの声に負けないくらい

毎日元気いっぱいのよちよちさんです😊


暑い日は室内でも涼しい遊びを取り入れて
氷遊びをしたり、お花紙を入れて
カラフルなボトルを作ったりして楽しんでいます😃

「つめた~い!」
感触遊びを通して感じたことを
子どもたちなりに表情や言葉で
伝えてくれます


7月に入り始まったプール遊び
初めはドキドキしながら入っていたプールも
今では座って入れるようになりました✨️

よちよちさんのお気に入りは
ぞうさんのジョーロ🐘
たくさん水をすくって遊んでいます💦


おもちゃが流れてくるとみんな大喜び!
次から次へと流したり、
キャッチしようと手を伸ばしたりと
夢中です💗

流れていくおもちゃに目は釘付け👀✴️
手だけでなく、スプーンを使ってキャッチ
しようと挑戦する姿も見られます💪


ウッドデッキで育てている野菜が大きく
なるように、みんなで一生懸命水やりをすることで
協同性も育まれてきています!
大きなオクラや真っ赤なトマトを見て、
みんなのお顔はニッコリ😊

立派な野菜が採れました🍅
夏野菜を食べて暑い夏を乗り切るぞ!


まだまだ続く暑い夏!

こまめな水分補給と休息をしながら

思いきり楽しんでいきます!