2023年7月11日火曜日

7月 給食 しそジュース作り


 

梅雨の中で、ジメジメして暑い日が続いていますね。

今日も子どもたちの楽しそうなプール遊びの声が聞こえてきました😄 

先日、ゆうゆうさんに畑に採りにいってもらった、しそで

しそジュースを作りました。さっぱり美味しくいただきました!


みんなで摘んできたしそをグツグツ煮ています。
しその香りがしてきたよ


煮詰めたしそをこして、お鍋に、お砂糖とクエン酸を入れます。


次は、魔法の粉(クエン酸)の、味見。
すっぱい😆!!

魔法の粉を入れると~☆☆☆


鮮やかな赤いしそジュースが出来ました!
水割り、ソーダー割り、自分の好きな方を
選びました。


みんなでカンパーイ!!
ゆうゆうさんは、ソーダ割りが大人気!!


他のクラスも苦手な子、大好きな子色々でしたが、
みんな一口は、飲んでくれました。
これから夏本番🌞暑さに負けずたくさん夏の思い出つくろうね😉